フリクションボールペン

こすると消えるボールペンのことです。

まゆみ店長はこの名前を知らなかったので

「消えるボールペン」と呼んでいました。←ちょっと意味が違ってる気もするけど

 

発売した頃使ってみましたが、太くて色が出にくくて使いにくかったのでそれ以来ずっと買うことはありませんでした。

 

が、先日、ある方がこのフリクションで予約を消したり書いたりしているのを見て

おぉぉぉぉぉ  (*´▽`*) 予約表に使えばいいのか♪

 

何でも良いことは即実践のまゆみ店長です。

翌朝にはイオンの文房具売り場に走りました。

 

で、選んだのがこのフリクションボールペン

パイロットのスリム0.38ミリ 細くて書きやすいです。

 

ボールペンは最初の書き始めが肝心。

スッとインクが出ないのは絶対使いたくない!

 

これは合格です。☆⌒d(*^ー゚)b 

 

今日はニュースレターの郵送作業で心友が手伝いに来てくれたんですが

 

このフリクションボールペンがなぜ消えるのか?

という話になって、

「不思議だねぇ~」で終わってしまいました(笑)(*´ー`*)

 

 

でも、そこで終わらないのがまゆみ店長です。

 

 

なぜ消えるのか。

 

 

答えは摩擦熱でしたo(*^▽^*)o

 

 

60℃以上の熱で消えるんですって!

 

知ってました?私は知りませんでした。

 

摩擦ってそんなに熱いんですね~

 

 

熱で消えるということは

熱さに弱いということで

例えば夏の車内(ダッシュボード)とか、

ノートパソコンの下とかでも消えちゃうみたいです。

気をつけないと~(;´Д`)

 

一番やりそうなことは強く擦りすぎて熱が裏の紙に伝わること。

裏まで消えちゃいます( ̄◇ ̄;)ありゃ

 

 

でも、もし消えちゃっても復活もできるんですって。

マイナス10℃以下にする!

冷凍庫に入れたら戻るらしいです。

ぜひ実験してみてください。←まゆみ店長はしません

 

 

 

 本日、ニュースレター2月号をポストに投函しました。

 

明後日にはご自宅に届くと思います( ´ ▽ ` )ノ

お楽しみに~♪

 

ヴィクト・ムーンの店頭でもお配りしますのでお気軽にお立ち寄りください。

お天気の日はブラックボード横にも置いてありますので、ご自由にお持ちください。