エラがなくなってる?

 

「私、エラが張っているから」

と言うお客様でしたが

 

エステのあと

「あれ?エラがなくなってる?

 顔が細くなってる!

 すっきりしてるわ~」

と驚かれました(*´ー`*)

 

 

よく言うエラが張っているというのは骨の形を指しますが

それ以外に

咬筋(こうきん)という頬の筋肉が

顔を大きく見せている時があります。

 

 

 

筋肉は使いすぎても疲れて硬くなり

使わなすぎても筋力が衰えてたるみます。

 

 

 

 

まゆみ店長の細長い指が筋肉の中に入り込み

優しくこりをほぐします。

 

 

めっちゃ 気持ちいいですよ~( ´ ▽ ` )♡

 

 

咬筋のこりが取れると

横に張っていた筋肉が上に上がるので

頬がすっきりして引き締まります。

 

骨に負担をかけるのではなく

顔の筋肉にはたらきかけることで

気持ちよくて小顔になれるわけです♪

 

 

咬筋の場所ですが

まゆみ店長が、3本指をあてている部分です。

歯を噛みしめると盛り上がる筋肉です。

 

 指で揉みほぐしたときに

「痛気持ちいい~♡」

 

と感じたらこってます。

 

咬筋はここです!

 

前髪を切りすぎたことは指摘しないでください(笑)