なつめ

こんにちは。なつめです( ´ ▽ ` )ノ

 

って女の子の名前みたいな果実。

 

 

名前が可愛いわりに、男梅を連想させる見た目。

男梅はこんな感じ↓

名前は聞いたことがあるけど実物を知らなかったので見てびっくりしました。

思ったよりデカい(笑)

まゆみ店長の親指の長さくらいです。

 

「なつめ」はこれ↓

 

長女に見せたら

「辛そう~ >*0*<」

 

と言いましたが まったく辛くありません。

 

 

実はこの果実、すごい美パワーがあるんですって♡

 

中国には「一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)」という言葉があって

老化防止としても古くより用いられてきたそうです。

3つだけで老化防止になるなんて・・・素敵過ぎる・・・♡

 

漢方の生薬として利用されていて

冷え性、胃腸の弱い人、貧血などに良いそうなので早速買って帰りました。

 

ただ、難を言えば

硬い(笑)

めっちゃ硬い!

 

まゆみ店長はアゴが弱いので硬いものは苦手なんです。

が、これ、意外と美味しい(*´ー`*)好きかも~♡

ちょっとプラムっぽい?

 

柔らかくしようとワインとラム酒に漬け込んでみました。

美味しくなるといいなぁ~ 失敗しても食べちゃうけど(笑)

冷え性が改善されるといいなぁ(*´ー`*)

 

 

胃腸の弱いまゆみ店長はチネイザンを受けてきました。

チネイザンとはなんじゃろ?

「緊張やストレスで硬くなったお腹を緩め、五臓六腑を本来の状態に整えていく腹部へのデトックスオイルマッサージです。」と説明にありました。

 

う~ん♡なんか良さそうでしょ?

でも、痛かった~( ;∀;) めっちゃ痛かった。

でも効いてる~って感じでした。

胃腸が元気になるとお肌も元気になります。

身体に良いものをたくさん食べて、パワー全開でエステさせて頂きますよ~( ´ ▽ ` )ノ