税務署に相談電話

開業してから1ヶ月以内に「開業届」を提出するんだそうです。

ネットで知りました(´∀`)

 

あれ?

 

もうすぐ1ヶ月じゃ?

 

∑(°д°)

 

 

慌てたついでに青色申告の申請もしとこ。

 

で、国税庁から申請書をダウンロードしたんです。

 

んーーーーーーーーー

 

説明書が説明になってない。。。

 

細かいところに疑問を感じて完璧な書類作成ができない。。。

 

そうだ♪ 電話して聞いてみよ♪

 

 

富士税務署に電話したら

音声案内でコールセンターみたいなところに飛ばされました。

 

税金に詳しそうな年配の方が

(聞いてもいないことまで)色々親切に教えてくださって

税務署って怖そうなイメージでしたけど

とっても感じが良かったです(´∀`)

 

簿記から離れて30年。。。

 

貸借対照表、損益計算書

 

名前は覚えていても

今、作れと言われたら無理だな。。。(;´д`)

 

 

総勘定元帳ってどんなだっけ?

 

体で覚えた借方と貸方も

理屈で考えないと仕分けできない。。。

 

あぁぁぁ゚(゚´Д`゚)゚

 

悲しすぎる。。。

 

 

てことで、図書館で4冊も借りてきました。

 

これから またお勉強です(*^-^*)